ブログ

canawって。。。?

  • カテゴリー: ブログ

今日は朝から冷え込んでいますね。

この時期にしては強い寒波がやってきているそうです。

寒いですが、

朝からしっかり換気しながら掃除をして作業開始しました。

今日はタオル折り・梱包、ニンニク選別の2種類の作業をしています。

作業分担をしながら、それぞれの作業をコツコツと行っています。

 

さて、今日は

そもそもcanawって何?A型、B型って?について書こうと思います。

 

就労継続支援A型

現時点では一般企業での勤務が難しいものの、

一定の支援があれば雇用契約を結んだ上で

継続して働くことができる方を対象にした福祉サービスです。

一般就労に近い職場環境で、喫茶店のホール業務やパソコンデータの入力代行、

パッキングのような軽作業など事業所により業務内容はさまざまです。

事業所と雇用関係を結ぶので、最低賃金額以上の給料が支払われます。

 

就労継続支援B型

障害や難病のある方のうち、年齢や体力などの理由から、

企業等で雇用契約を結んで働くことが困難な方が、

軽作業などの就労訓練を行うことができる福祉サービスです。

比較的簡単な作業を、短時間から行うことが可能です。

年齢制限はなく、障害や体調に合わせて自分のペースで作業することができ、

就労に関する能力の向上が期待できます。

事業所と雇用契約を結ばないため、賃金ではなく、

生産物に対する成果報酬の「工賃」が支払われます

 

canawは、就労継続支援B型作業所です。

障がいの種別や程度、年齢も様々ですが

作業内容を分担、工夫したり、サポートを受けたりしながら作業に取り組んでいます。

見学等も受け付けております。

お気軽にお問い合わせください。